ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【食べ物】マンゴスチン(★★★★★)

<<   作成日時 : 2008/06/22 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
数年前にイトーヨーカドーで売っていたのを見かけて以来、今日、ひさしぶりに見つけました。フルーツの女王の名に恥じぬおいしさ♪タイ旅行の思い出の味です。

タイの市場であふれていた南国フルーツ。ライチに似た味の龍眼もお気に入りでしたけど、なんといっても、このマンゴスチンにはおどろきました。こんなにおいしいフルーツがあったなんて♪タイにいる間中、ずっと食べてました。なので、イトーヨーカドーで見つけたときのうれしさったらなかったのですが、本場の味を知ってしまっているので、やっぱり違いますね。(^_^;)

肝心のタイ旅行そのものは、さんざんな思い出ばかり。開発途上国の現実を目の当たりにして、深く考えさせられてしまうことが多かったです。そんな混乱の中で、私も悪いことをしてしまいました…(T_T)

とある田舎の村を歩いていると、村人たちが布地を手にとりまいてきます。千円、千円、と布地の値段を口にして。先進国と開発途上国の落差を実感してしまっていた私は、物なんて、布地なんて、物欲にかられて自分に必要のないものを欲しいとは思わなくなっていました。そこで、一人の可愛い女の子に千円札だけをわたして、布地はいらないとゼスチャーしたのです。

村人たちは一斉に、オ〜ッと声をあげました。そして、私をおがんで帰っていったのです。

私はヒドイことをしてしまいました。何の対価もなく、ただ、ほどこしのようなことをするなんて!人間同士は対等であるべきです。私は、労働や品物の対価として千円をはらうべきだった。布地を買うべきだったんです。私は彼らの自尊心を傷つけてしまったかも知れない、それ以上に、自尊心なんて知らないかもしれない村人を、だましてしまったかのように思うのです。村人のみなさん、あの時は、ほんとうにゴメンナサイ。

人間関係はむずかしいものですが、それが国際間となると、さらにむずかしい問題がでてきますね。気をつけなくっちゃ。あ、それから、フルーツの女王に感動したからといって、そのノリで、フルーツの王様(ドリアン)に挑戦する勇気はありませんでした。(^o^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【食べ物】マンゴスチン(★★★★★) ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる