ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【HNもりたさんへ】安楽死について

<<   作成日時 : 2008/06/17 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
このことはペットの安楽死を考える良い機会になると思います。どうぞ遠慮なくご意見をくださいますよう。また、元のブログ主さま、心配なときに失礼しました。でもすごく重要で、ご迷惑を承知でも見過ごせず、どうかお許しください。

元のブログ主さまのサイトから、私のレスを転載しました↓。

>よそさまのブログでこんなこと…
>でも、勘違いはとても困るので。
>ブログ主さん、大変大変失礼します。
>m(_ _)m
>
>もりたさん、このお返事は、
>必ず私のブログの方へお願いします。
>m(_ _)m
>
>
>
>>ましてや、早く楽にしてあげたいなんて、
>>まったく考えてもいないし。
>
>↑これって私が腫瘍のハムを安楽死
>させたことを言ってるんでしょうか。
>
>勘違いしないでください。
>抑えられない痛みがあるなど
>どんなにひどい状況であっても、
>ハム本人に食欲などがあり、
>ハム本人に生きる気持ちがあれば
>私は安楽死の道などえらびません。
>見守って一緒に泣いて戦います。
>
>
>
>私が安楽死させたウチのハムは、
>腫瘍の痛みをずっとガマンして
>苦しんでました。触られるのも
>イヤな状態だったんです。
>それでも人間に噛みつきもせず、
>それはあの子の優しさでした。
>
>当時は人間のペインクリニック
>ですら一般に知られておらず、
>動物においてはその存在すらなく、
>地方の病院では限界もありました。
>現在ですら、動物のペイン治療が
>どこまで受けられるものなのか…
>
>そのため、熟慮の結果が安楽死
>だったんです。後悔してません。
>今でもつらくて忘れられません。
>
>
>
>でも、今後も必要だと判断したら
>私は安楽死の道をえらびます。
>それも飼い主の責任だと思ってます。
>ひどい痛みを、ただ時間にまかせて
>解決するなんて私にはできません。(2008年06月17日 10時13分12秒)


最後に、

老いや病気のハムたちが、痛みや苦しみなく天寿をまっとうできますように。
飼い主さんが、心平穏に、その旅立ちを見送れますように。



PS.もりたさんから、お返事がありました。簡単にまとめると、安楽死について主義主張はなく、面倒な議論をするつもりはない、とのことでした。ならば、ハムの旅立ちを心配する飼い主のブログに、自分のハムを早く楽にしてあげたいなんて考えてもいないとか、早まったことを考えちゃダメだとか書いたのは、無責任としか言いようがない。そういえば、もりたさんとのコミュニケーションで無責任という意味の言葉がでるのは、これで2度目ですね。

厳しい言い方になりますが、飼い主は、自分の弱さを深く認識する必要があると思います。つらく悲しいことに直面すると逃げてしまう。見て見ぬフリをしてしまう。結果、無責任になってしまう。それが大多数となれば正当化されてしまうことが多いですが、大事な生き物の命、弱者の多数決で決めることではありません。

愛する動物家族のため、飼い主は、強くなる努力を忘れてはいけないと思います。その経験は、その姿は、人間社会においても欠かせぬものなのですから。もちろん私も、もっと努力して、もっと強くなれるよう目指します。



PS.もりたさん家のハムちゃんが、今朝、旅立ったそうです。顔面からでる膿の病気と戦っている姿、ずっと見てました。その悪化が、薬剤投与を自己都合で1週間ほどやめてしまったのが原因かも知れないという記事、その上、モルモットを飼ってしまいそうだがちゃんと世話できるかわからないという記事、それらが、もりたさんとの、無責任という話題に関する最初でした。心からご冥福をお祈りします。



PS.元のブログ主さまのサイトに、とても信じられない記事がありました。自分は獣医師ではないので、ハムの生態についてはわからないが、それで良いと言うのです。飼育する動物の生態を知り、正しい飼育をすることは、飼い主の義務です。それができない人は動物を飼育してはいけません。それは動物虐待です。

ブログは匿名の日記ですが、何を書いても許されるわけではありません。動物虐待を容認したり、助長しかねないような書き込みも許されません。ハムの飼い主には子供も多いのです。なので、見過ごして放置するわけにもいかず、コメントを残しましたが、本当に呆れた飼い主が多く、残念でなりません。

【2008/07/20現在 コメントは、ほぼ投稿同日に、管理人が確認してから公開されます。】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【HNもりたさんへ】安楽死について ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる