ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【食べ物】枝つき干しぶどう(★★★★☆)

<<   作成日時 : 2007/12/03 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【画像は削除しました】ぶどうを木になったまま天日乾燥させて手摘みにする自然製法により、今までにないフルーティーな味わいを実現したという干しぶどうです。

たしかにフルーティーで強烈な甘さがないので、ウチのハムズもお気にいりです。ワイン、ビール、シャンパンとの相性もよさそう。でも、ウチのナンバーワン干しぶどうではありますが、干しぶどうを食べることがすくないし、この商品もはじめて見て買ったものなので、次はいつ食べるのやらわかりません。ゴメンネ、ハムズ。(^_^;)

ぶどうを木になったままにするといえば貴腐ワインがありますが、地球温暖化による環境の変化で質が落ちているのだそうです。それどころか、今はまだ有名なワインの産地フランスですが、その全土がぶどうの生産に不向きな環境になってしまっているのだとか。でも、ボジョレーヌーボだと喜ぶ日本でそれに気がつく人はすくないのかも知れません。ほんとに日本人はお祭り好きで酒好きなんだから。【STOP!地球温暖化!】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
私も貴腐ワインを思い出しましたが、干しぶどうもこうして食べる事ができるんですね。
子供の頃は干しぶどうって嫌いでしたが、いつのまにか食べる事ができるようになっていて、今では好きです。
 日本の気候だっておかしくなっているし、やはり世界中狂ってきてしまっていますよね。
毎年「今年のボジョレーはすごく美味しい」とかいうニュースだけ聞いていると、そういうことは想像できませんね。
そういえば、今年の冬は日本も雪が多くなりそうな予感・・・昨年はさっぱりだったのに。
のそ
2007/12/03 14:29
ようこそ、のそさん。
まずくなったワインを日本人がありがたがって大量に買ってるなんてことじゃないといいんですけどね。
私もワイン好きですけど、無添加有機ワインにこだわるだけで、甘い辛い渋いしかわかんないです。(^o^)
ビショップ
URL
2007/12/04 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【食べ物】枝つき干しぶどう(★★★★☆) ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる