ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【蒸しパン】マイブームです♪

<<   作成日時 : 2008/11/13 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
【携帯より】ヨモギとか、黒糖とか、玉子とか、最近は蒸しパン流行りかな?ウレシイけど♪亡きおばあちゃんがよく作ってくれました。ふくらし粉の香りとほんのり苦味を思い出します。




【2008/07/20現在 コメントは、ほぼ投稿同日に、管理人が確認してから公開されます。】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蒸しパンって、ベーキングパウダーじゃなくて重曹使うんですよね。
それが独特の風味を生むんだろうな^^

黒糖のやつは、やっぱり蒸しパンキングでしょうか。
(ムシキングみたい・・・)
ハチミツねこ
URL
2008/11/13 23:10
そうそう、重曹でしたぁ〜♪

ふくらし粉なんて古いですね。
おばあちゃんと2人の会話では
そう呼んでたものだから。

えへ、ちょっち恥ずかしい?
(*^_^*)
ビショップ
URL
2008/11/14 08:06
私も近所のパン屋さんの、干し葡萄が入った茶色い素朴な蒸しパン大好きでした!
あと、ヤマザキパンかな?
『がんづき』って名前の蒸しパン(なのかな?)が、黒糖と黒胡麻の香りがぷーんとして、大好きでした^^


亡きおばあ様が作られた蒸しパンの苦味は、重曹のものなんですかねぇ?
千葉こはる
2008/11/14 12:49
蒸しパンファン多いですね♪

おばあちゃんが作ってくれた
蒸しパンは重曹だったですよ。
薬がはいってるみたいな
白い箱に、黒い文字で「重曹」
って縦書きしてありましたもん♪

ただ、ね、問題は、
いつも重曹をいれすぎちゃうって
ことなんですよね。(^_^;)
なんたって目分量ですから…

重曹を入れすぎると、
かたくて苦くなるんですよう。
(T_T)
ビショップ
URL
2008/11/14 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【蒸しパン】マイブームです♪ ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる