ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【うなぎ】ての字(★★★★★)・・・創業文政十年江戸の味

<<   作成日時 : 2008/07/26 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
残念なことに土用丑の日には食べられなかったんです。何軒かお店を探してみたものの、大好物のうなぎなのに食べたいと思えるお店がなくて。でも今日は、お弁当だけどピンときたので買ってみました。結果は当たりでした♪(*^A^*)

買ってきたのは宮崎産のうなぎです。このお店は、輸入物は台湾産をあつかっていました。台湾産…すご〜く気になって迷ったんですけど、確実にってことで宮崎産に。気になる台湾産はこんど食べてみたいと思います。みじん切りのしば漬けもうれしいですね♪

お弁当でこれだけおいしいんだから、お店で焼きたては最高だろうなぁ〜♪ての字って屋号も江戸弁っぽいですよね。築地魚市場では、鯛のことを、てー、って呼ぶんです。鯛の水槽には、「 て 」 と書かれた経木がプカプカ浮いています。大した鯛だ、を江戸弁でしゃべると、てーしたてーだ、でワケわかんない…(^_^;) 築地には、ご指名の活き〆め職人もいます。上手に魚を〆ると味がちがうのだそうです。鴨も、上手な猟師が撃たないと、血が体にまわってマズくなるのだそうですね。名人というのはスゴイです。

その築地も、移転先が化学物質で汚染されていて、江戸庶民の心ともいえる築地は、ますます移転できない状態ですね。東京湾の埋立地が汚染されているということは、海も…。深海からやってくるうなぎの稚魚も、行き場をうしなってしまうのかも知れません。(T_T) まさか、映画やアニメの世界でSFとして描かれていた悪夢が、ほんとうに現実のものになろうとは…【STOP!地球温暖化!】

【2008/07/20現在 コメントは、ほぼ投稿同日に、管理人が確認してから公開されます。】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃましまーす(^_^)v
宮崎県民として宮崎産のウナギを食していただき嬉しいです。
ビショップさん美味しかったですか?

こちら地元でも、なぜか土用の丑の日は値上がりするのですよねー(ーー;)
我家はタレと煮込んでいる時に猫達が匂いに誘われニャー ニャー叫んでいましたよ!
南国の猫愛好家
2008/07/26 23:59
ようこそ、南国の猫愛好家さん。

宮崎のうなぎ、
びぃ〜みぃ〜でございますう〜♪
でした。(*^A^*)

そうそう、九州地方って、
家庭でうなぎを食べるときは、
煮魚みたいに煮るんですよね。

東国原知事の説明によると、
宮崎のうなぎ専門店では、
ゴハンとうなぎとタレは別々に
出てくるんだって聞きました。

ウチの実家のネコたちもうなぎ
スキだったなぁ。実家では、
土用の丑の日には必ずうなぎを
食べてるので、今年もネコたち
食べたと思うんですけど。(^_^)
ビショップ
URL
2008/07/27 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【うなぎ】ての字(★★★★★)・・・創業文政十年江戸の味 ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる