ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ノラネコ】あるネコ好きのおばあちゃんのお話し

<<   作成日時 : 2008/07/22 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ノラの子猫の話題がでたので、私が忘れられない、近所の亡きおばあちゃんのことを書いておこうと思います。このおばあちゃんも、ノラの子猫を殺しました。

動物虐待者と裁判で戦っている人の記事はこちら。


おばあちゃんはネコ好きで有名で、私の実家でもネコを飼っていたことから、家族ぐるみで仲良しでした。ある日、私が一人で実家にいると、おばあちゃんがきて、ゴミがあったらくれないかと言うのです。その理由をたずねると、、、

エサをあげていたノラネコがベランダで子猫を産んだので、
かわいそうだから目が開く前に首をひねって殺したというのです。
だから、子猫を隠して捨てるのに、ゴミが足りないのだ、と。

私は、その時はあまりのショックに、だまって玄関を閉めてしまいました。帰宅した家族に話すと、子猫を殺すなんてかわいそうでとんでもないと言いました。でも、私は、おばあちゃんにとても悪いことをしたと思っているのです。おばあちゃんは、ほんとうにネコが大好きな人だったと思うのです。おばあちゃんにまた会ったら、あの時のことを謝りたいと思っています。


真夏のアスファルトの上で、熱中症にかかって死んでしまった、あのノラの子猫。
雨風をしのぐ場所もなく、エイズや皮膚病におかされているノラネコたち。
お腹をすかせて、道ばたで、人間の吐しゃ物を食べていた、あのノラネコ。
百戦錬磨のオスネコたちにレイプされていた、あのノラの子猫。
ノラネコの寿命は3年ほどだと聞きます。ノラネコの生涯はあまりにも過酷です。


だから、ネコ好きで、ノラネコを助けてきたおばあちゃんだからこそ、ノラネコの過酷な暮らしをよく知っていたのです。だから、目が開く前に、なにも知らないうちに、そう思って、おばあちゃんは子猫を殺したのだと思います。とてもできないことです。すごいことです。きっと私にはできません。いまは拾って飼うことだってできないのだから、できない、できない、そればっかりです。(T_T)

ペット(家畜)というのは、それを生み出した人間が生産コントロールをする義務を負っています。地球の食物連鎖から外れた動物には人工的な生産コントロールが必要です。脱線しますが、もちろん、その点では人間もおなじです。なので、ノラネコがいるという現実は、人間の無責任の証明です。どんなに非難されても、ノラネコの世話をする一方で、ノラネコを増やさないという責任を自ら果たしていたおばあちゃんは、ほんとうにすごい人だったのだと思います。


もちろん、おばあちゃんには、せめて、殺した子猫をきちんと埋葬して弔ってほしかったです。でも、もし、このおばあちゃんが、前述のような動物虐待者とおなじ罪に問われたとしたら、それは違うと感じます。また、それがなぜ違うのか、その理由を論理的に説明できるくらいの準備をしておいたほうが、前述のような裁判で勝つ確立は高くなるだろうと思います。

そう、動物虐待とは何なのか?…長くなったので、それは別の機会にするとして…あぁ、こういう問題って、ヘヴィーだけど逃げられないから、コツコツ時間をかけて自分の考えを持つことが大切ですね。



PS.環境省自然環境局ホームページの動物愛護管理法より、虐待の禁止

>動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、
>正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、
>必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、
>充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も
>含まれます。

>なお、食用にしたり、
>治る見込みのない病気やけがで動物がひどく苦しんでいるときなど、
>正当な理由で動物を殺すことは虐待ではありませんが、
>その場合でもできる限り苦痛を与えない方法をとらなければなりません。

※ここで言う動物とは、愛護動物のことのようです。

>愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、
>あひる、その他人が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫類をいいます。

【2008/07/20現在 コメントは、ほぼ投稿同日に、管理人が確認してから公開されます。】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ノラネコ】あるネコ好きのおばあちゃんのお話し ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる