ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【食べ物】鶏の肝炒り・・・ノー残業デークッキング

<<   作成日時 : 2008/06/18 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
閉店前のスーパーは、生鮮品が安くなっててうれしいですよね。ハムズの鶏胸肉を買いにいったら、レバーと砂肝も半額に♪なので今夜はひさしぶりのスタミナ料理です。(^_^)

ウィークエンドならニンニクを使うのですが、今夜はショウガで。

鶏胸肉と砂肝を一口大に切って、そして1つ目のポイントはここです。レバーをからめて炒る感じ。なので、レバーは調味料感覚でなるべく小さく切って、鶏胸肉や砂肝にからまるようにします。

それらを全部、お鍋にいれたら、2つ目のポイント。水は一滴もいれない。醤油、砂糖、ショウガだけ。

そして点火したら、3つ目のポイント。強火にして弱めない。鶏肉は火がとおりにくいので、お鍋にフタをしてしばらくすると、鶏肉からも水分がでて煮立ってきます。ここから一気に炒めて水分をとばして出来上がり♪お酒の肴にも、ゴハンのおかずにもピッタリ♪でも、一人暮らしだと、一回に作る量を少なくしようと思っても、何種類かの鶏肉をつかうので、どうしても量が多くなってしまって。あと何食これを食べるんだろうか…(T_T)

とりあえず、今夜もウマウマでした。ごちそうさまでした。(-||-)


PS,フシギな話しなんですけど、モックンは、私が鶏肉を買ってきたのがわかるんです。買い物帰りの私を出迎えて、私を見ながらネコスリスリしてニッコリするんですよ。ほんと、フシギ。ひょっとして私の言葉おぼえてるのかな…鶏肉買ってきたよ〜すぐ煮てあげるからねぇ〜って。(?_?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビールが進みそうです(汗)
レシピ コピーさせていただきますね(^_^;)
土曜に作ってみよーっと!
ニンニクを入れてみようかな。
南国の猫愛好家
2008/06/19 12:02
レバーきらいでなければ
すごくおいしいですよ。
ニンニクの方がおいしいし、
味はぜったい濃い目ですね。
暖かい作りたてもいいけど、
冷たいのもなかなかです。

これは、私の
亡きおばあちゃんのレシピ
なんですよ♪(^_^)
ビショップ
URL
2008/06/19 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【食べ物】鶏の肝炒り・・・ノー残業デークッキング ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる