ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【食べ物】ローストチキン(★★★★★)・・・ウィークエンドクッキング

<<   作成日時 : 2008/03/08 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
・・・ウィークエンドクッキングじゃなくって、今週末は、買ってしまいましたぁ〜。ハムズと一緒に食べるだけなら胸肉一枚でじゅうぶんなのですが、鶏肉好きには、ローストチキンを見ると買わずにはいられない衝動が・・・(^A^;)

ということで、今週のウィークエンドは、この鶏さん一匹でまかなうことに。薄塩焼きなのでバリエーション自由なんです。まずはそのまま食べて、次いでテリヤキ山椒風味にして、その次は親子煮、その残りはカレーのダシに♪あ〜ローストチキンバンザイ!

1.土曜日のブランチ テリヤキ山椒風味。漆塗りのお弁当箱でお重風に。
画像

2.土曜日のおやつ 親子煮。シェフの腕の悪さをごまかす卵の黄身がポイント。
画像

3.日曜日の夜食 チキンカレー。おどろきのコラーゲンたっぷりプルプルカレー♪
画像


子供のころに、鶏をシメるという調理法?を目の前で見てしまって以来、そんな経験をしたら鶏肉がダメになりそうですが、逆に、自然で育った新鮮な鶏肉が忘れられず、それが鶏肉好きのはじまりでした。あんな光景をはじめて見た直後にそれを食べられる都会っ子、我ながらたくましいと思いますが、ワイルド満載の冒険アドベンチャー映画の教えがこんなところで役立ったわけですねぇ。(^o^)

でも、いただきます(-||-)って、文字どおり命をいただくことなので、食肉用の家畜の世話はこうすべしって自分で決めた付き合い方があるけれど、それでも自分であんな風にシメられるかどうか想像がつきません。あれも人間として基本的で重要な能力だと強く強く思うんだけれど。

でも、これだけはハッキリいえる。食肉用の牛に名前をつけてまでベタ可愛がる肥育者がいますが、私には、その気持ちを正常だとは思えない。どうしても理解できなくて困るのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな風にいろんな味を楽しんじゃうなんて・・・素敵☆☆
鳥さんも本望ですよ。きっと。
私ならソースを変えて違う味を楽しむ程度だろうな。
見習わなくてはxxx
あんちゃん
2008/03/09 03:40
お久しぶりですw
そう思ってくれる人に食べられるだけで鳥sも幸せだと思います!!
●ここなっつ●
2008/03/09 20:15
ようこそ、
あんちゃんさん、ここなっつさん。

骨と残ったお肉を煮込んだ後
根野菜をいれて煮込むために
一度冷ましたんですけど、
すごいコラーゲンぷるぷるに
ビックリしました。(*_*)

やっぱり捨てちゃいけないですね。
もったいない、もったいない。
ビショップ
URL
2008/03/09 21:48
お久しぶりです。

ローストチキン、たまに買ったり焼いたりしますが
骨を煮込んでダシをとるまではしたことなかったです。
今度やってみようかな。

食用の牛さんに名前なんて付けたら
多分、もう食べられないです、僕なら。
それでも殺せるのはなんかすごいって言うか
なんていうか……。
情が湧いたら、コンピュータ上の擬似ペットですら
削除に悩むというのに。
サクッと捨てにいけませんです。
りひと
URL
2008/03/10 12:19
早く体力復活するといいですね、
りひとさん。

チキンコラーゲンすごいんです!
まるで寒天みたいにプルプル♪
捨てちゃぁ〜いけませんですよ。
今の時代は男子も美しさの時代、
りひとさんも、ぜひ♪

ただのデータだって言われれば
それまでなんですけどね。
昔、ロールプレイングゲームが
もうすぐエンディングって時に
貸してあげた人に消されちゃった
ことがあって・・・

めまいして倒れそうでした。(T_T)
ビショップ
URL
2008/03/10 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【食べ物】ローストチキン(★★★★★)・・・ウィークエンドクッキング ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる