ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【食べ物】お汁粉(★★☆☆☆)・・・ウィークエンドクッキング

<<   作成日時 : 2008/02/24 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★5つを期待してたのに、私のウデでは、おばあちゃんの味がでません。(T_T)それに、やっぱりグラニュー糖じゃ、複雑な味はムズカシイです。砂糖が主役の料理では、やっぱり砂糖も重要なんですね。

コーヒーショップ好きの私は、コーヒーショップに行く機会がおおいので、シュガーコレクターと呼べるほどグラニュー糖がたまります。なので、もう何年も砂糖を買ったことがないので、グラニュー糖で味つけをしたのですが、アッサリサッパリ味で、深みというものがないような・・・

久しぶりに小豆を買って、350gで500円って高いなぁ〜ってビックリしました。もちろん、もっと高い小豆だって売ってましたけど、今回の味は小豆に原因はなさそうです。その小豆を一晩水につけて、そのまま火にかけると教わっていたのに、水を替えてしまったのも悪かったかも知れないですね。

それにしても、小豆、かわいいなぁ〜♪おばあちゃんが作ってくれたお手玉の中にも入ってたんですよね。シャリシャリ感が手にここちよくて、お宝感いっぱいです♪
画像


今週末の料理で一番おいしかったのは、ナスの味噌炒め。たかのつめを入れたり、油味噌風にニボシを入れたりもしますが、今回は簡単に、油で炒めて味噌をからめただけです。できたてのアツアツもおいしかったし、冷蔵庫でひやしてもグーでした。(*^A^*)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
おぜんざいですか?私も久しく作っていないんですが、食べたくなってしまいました。
写真を見た感じ汁が少し薄い感じがするのですが。私はグラニュー糖では作ったことはありませんが、汁がなくなる位煮込んで、小豆を少しつぶしてみたら如何でしょうか?
のほほん
2008/02/24 14:52
ようこそ、のほほんさん♪

写真が白っぽいのは湯気なんですけど、
でもほんと、味もうすいんですよね。
小豆つぶしもやってみますね。

でも、あーだこーだ、とやってたら、
お腹いっぱいになっちゃって、
もう当分の間は小豆は遠慮します
って感じになってきました。(^o^;)
ビショップ
URL
2008/02/24 19:11
こんばんは(^_^)
味はともかく(そりゃーお母さんやお婆ちゃんの味は似ていても出せないでしょう)ビショップさんの「作ってみよう!」という気持ちに感心します(^^♪ お餅も美味しそう
私なんか最近はぜんざいはもっぱら缶詰に焼餅ってな感じで作ってますよ(最近要領を覚えすぎて……。)
旦那も子供達も美味しいっていってくれます(ハハ!)
南国の猫愛好家
2008/02/24 22:21
ようこそ、南国の猫愛好家さん♪

母は職業婦人なので、
私はおばあちゃん子でした。

なので、家系伝承の味は、
母をとばして直接おばあちゃん
から教わってたんですけど、
やっぱりムズカシイですねぇ。

私も今度は缶づめ使ってみます。
便利でよさそうですね。(^o^)v
ビショップ
URL
2008/02/25 09:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【食べ物】お汁粉(★★☆☆☆)・・・ウィークエンドクッキング ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる