ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ベタ】べべ君がきた

<<   作成日時 : 2008/02/20 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
ちいさなガラスのコップでユラユラしているベタの姿をみたことがある人は多いと思います。このべべ君も、ペットショップにたくさん並んだコップの中で、他の仲間たちと一緒にいました。名前の由来は赤いべべ(赤い着物)です。

一匹づつベタをいれたコップをくっつけて並べてあるので、なわばり意識のつよいベタは、となりのベタとケンカしようとして元気いっぱいなはずなんです。でも、自分のながいヒレの重さに耐えかねるように、どんよりとコップに沈んでいるベタばっかりだったのに、パリパリと新鮮そうな美しいヒレの先まで自慢していたのは、このべべ君一匹だけでした。

お迎えする予定は全くなかったのですが、以前、メダカとエビを飼っていたので、ウチには飼育セットがありました。あのままペットショップに置いておいたら、他のベタと同じように、べべ君の身も心もコップに溶けそうだったし、しかも、ハムズがおやつ一品をガマンすれば買える値段。こうして、べべ君はウチにやってきたのです。

ペットショップの店員さんに、1日1回は鏡をみせて怒らせてあげてください、といわれました。なわばりを守るという仕事をさせないと、ベタは元気がなくなっちゃうんだそうです。なので、夜だけ、私の手鏡を見せてあげることにしました。
画像

画像

画像

画像

画像

ベベ君は、朝と夜、5ツブずつゴハンを食べます。いま一歳ぐらい、平均して二年ぐらいが寿命なのだそうですが、長生きする子もいるのだとか。ペットショップで感じた生命力に期待して、長生きしてほしいです。(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
べべ君癒されます!
私も1日1回は fightな気持ちを持たなくては・・・元気をもらいました!
おかあ
2008/02/20 23:29
ベベ君、尾ぐされもなく、ほんとにキレイなヒレをしてるんです。

ショップにいた他のベタの状態から考えると、ベベ君が美しさを保っていたのはフシギです。よっぽど心身が強いんじゃないかと思います。

コップよりはマシな程度の水槽ですけど、これから水草をうかべたりして、ベベ君の住みよい世界をつくってあげたいと思います。(^_^)
ビショップ
URL
2008/02/21 09:39
検索から来ましたw
初めて聞きました!
うちの子も鏡みせてあげよぉ☆
KANATA
URL
2008/02/27 15:06
ようこそ、KANATAさん。

ウチのベベ君は、ショップでは小さなコップで暮らしてたんですけど、ウチにきて狭いながらも水槽になってからは、ますます美しく舞ってくれるようになりました。

やっぱりコップじゃ狭いですし、水が悪くなるのも早いですし、そうなると尾ぐされも出やすいですから、水槽の方がいいみたいですね。

鏡を見ながらのバトルも、水槽いっぱい泳ぎながら怒ってますよ〜。たまに跳ねたりするのでビックリです。気をつけよっと。(^_^;)
ビショップ
URL
2008/02/27 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ベタ】べべ君がきた ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる