ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【食べ物】GABANの荒びき黒こしょう(★★★★★)

<<   作成日時 : 2007/11/30 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

【画像は削除しました】黒い宝石とよばれて高値で取引された歴史は当然ですよね。このスパイシーな味と香り、防腐効果の高さ、荒びきじゃない胡椒は論外なんですけどね。パッケージデザインもGOODで、持ってるだけでうれしいお気にいりです。

辛いものはお腹をこわしてダメなのですが、基本スパイス好きなので、山椒もすてがたく、たまーーーに贅沢するうなぎには多少お金をつかいます。なので、山椒に気配りがされていないお店なんかとはお別れです。ピリピリ山椒のきいた麻婆豆腐も私のためにあるようなお料理かと。(*^A^*)

でも残念かな、山椒は活躍する機会がすくないので、私のバッグにはGABANの荒びき黒こしょうしか入っていません。カプサイシンによるダイエットで唐辛子をもちあるくブームがありましたが、あれ、どうなったんでしょう・・・韓国料理も食べられない私にはうらやましいダイエットだったです。黒胡椒の効能って何かあるのかなぁ〜あったらいいなぁ〜。

ところで、胡椒、と、山椒。どちらも椒(しょう)がつくんですね。椒ってどういう意味だろう・・・胡と山のちがいも意味ありげでおもしろそうですね。漫画「ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。」のトニーならすぐ答えてくれそうな感じですね。(^_^)
ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビショップさんこんにちは♪
私もこのコショウを使っています。
さすがに鞄に入れて持ち歩いてはいませんが。
胡椒はあらびき。それ以外は使えません。

胡椒と山椒。どちらも椒(しょう)がつきますよね。私も調べたことがありませんが、どのような意味なんでしょうね。
徒然なるままに
2007/11/30 06:13
コショウや塩などの卓上調味料がおざなりにされているお店はけっこうあるので、マイコショウの携帯はオススメです。(^o^)v
ビショップ
URL
2007/11/30 09:45
ビショップさま。私 おうまさんのえさにGABANのガーリックパウダー混ぜてます。なかなかGOODですよ。夏は夏バテ防止に、そして胃腸にも効果大です 
父には 糖尿の気があるのでGABANのシナモンパウダーを常飲してもらってます。
GABAN かなり好きです。キッチンに並んでるとカッコイイですよね。
あんちゃん
URL
2007/11/30 13:58
地方にはガーリック味噌なるものを馬に食べさせる人とかもいて民間療法みたいなものかなと思って見てたんですが、あんちゃんさんのお話しからしてもガーリックはポピュラーな食材みたいですね。
私は真夏にポカリスエットをおごるぐらいです。量がおおいので大変ですがバケツに半分ぐらいはと思って。水も飲まなくなっちゃった馬でもポカリは飲みますし。でも、たまにポカリきらいな馬もいるのでツライですよね。(^o^;)
ビショプ
URL
2007/11/30 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【食べ物】GABANの荒びき黒こしょう(★★★★★) ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる