ペットはハムスターですが、なにか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【エッセイ】ねこに未来はない(★★★★★)・・・おまじない公開!

<<   作成日時 : 2007/11/26 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
長田弘著の「ねこに未来はない」のご紹介です。行方不明のネコが帰ってくるおまじないがありますので、外出好きのネコと暮らすみなさん、メモのご用意はよろしいですか?

「立ちわかれいなばの山の峯におふるまつとしきかば今帰りこむ

百人一首の中納言行平の歌ですが、この歌の中から「まつときしかば今帰りこむ」の部分だけを紙に書いて玄関の柱にはります。誰にもわからないようにコッソリと・・・

そして、ネコのお茶碗をあらってふせ、その上で、ネコが帰る日まで毎日おきゅうをすえる。これが、行方不明のネコが帰ってくるおまじないなんだそうです。

子供のころに本屋でみつけ、ネコと暮らしていた私は、どうしてネコに未来がないの?ってムッとして買った本でした。もう変色してカバーもなくなってしまった本ですが、このおまじないが書いてあることもあって手放せませんでした。

なんだかフランスの香りがぷんぷんしていて、日本が舞台だとは思えない雰囲気なんですが、ネコ好きにはたまらないオススメの一冊にゃのです。
ねこに未来はない (角川文庫 緑 409-2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も猫は大好きです。昔多い時には13匹の猫と暮らしました。日本の猫は、縄張りをちゃんと持っているので、家族仲良く中々暮らせないと当時は思っていました。小さい頃居た猫は、親猫が一年経つと、どうしても家から追い出すんですよ。3ヶ月経って、ふと家に出て帰って来た猫に、祖母が話してくれたんですが、猫が阿蘇に修行に行くと言うお話。。。子どもの頃聞いた話ですが、何だかそれを思い出しました。
このお話も面白そうですね。
マコロン
2007/11/26 12:40
猫13匹・・・うらやまし〜もふもふー♪
家出して三ヶ月もたってから帰ってきたりするんですね。ますます修行説が有力になる感じです。
母猫は、修行してきた子猫は許して家にいれてくれたんでしょうか?そこが気になります。
ビショップ
URL
2007/11/26 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【エッセイ】ねこに未来はない(★★★★★)・・・おまじない公開! ペットはハムスターですが、なにか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる